ワインイベントへ! | 異国を自由気ままに…

New Zealand南島をメインとする『Black Rider's Adventures』のツアー内容や、
ネルソンでの日常なども載せています。お気軽にコメント等よろしくお願いします^^

Profile

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback



| - | - | - |

ワインイベントへ!

JUGEMテーマ:旅行

ちょっと更新が遅れて(←いつものこと><;)の更新ですが、
大目に見てもらいたいMasaです^^;コンニチハ

今回向かったのは、ルイスパスにある温泉リゾート『マルイアスプリングス』。

今夜はここで、世界的なワインコンテストである
『San Francisco International Wine Contest』
(サンフランシスコ・インターナショナル・ワイン・コンテスト)において、
W Goldを受賞したニュージーランドのWaipara Springsワイナリー
発表会+試飲イベントが行われるのです♪

新聞やテレビの関係者・記者などがメインゲストで参加するイベントなのに
私もなぜか招待されてしまい非常に恐縮でした^^;

ネルソンをお昼ごろに出発し、マルイアスプリングスに到着したのが午後2時20分。

リゾートのオーナーが到着すると聞いていた時間が2時半から45分くらいでしたので
グッドタイミングと言うわけです^^b

チェックインを済ませて割り当ててもらった部屋に荷物を運び、ロビーのカフェで
コーヒーを飲んでいると、ヘリコプターの音がどんどん近づいてきました。

ヘリ到着

ヘリコプターで到着したのは、オーナーと『Press』というニュージーランドの新聞関係者。

新聞社の人たちを下ろしたオーナーは私を手招きで呼んでくれて、
ヘリの中に乗るように指示をして、私が乗り込むと軽快に離陸を開始。

ルイスパスの渓谷を遊覧飛行してくれながら、今日は先ほどの新聞社の人たち以外に
テレビ局の人やニュージーランド航空の関係者も参加の予定であり、他にもヘリコプターで
来る予定のお客さんもいると説明をしてくれました。

ロビーに戻ってリゾートのマネージャーと話をしていると、先ほどの新聞社の人たちも
チェックインを済ませてやってきました。
お互いに自己紹介を済ませたら、一緒にコーヒーでも飲もうとお誘いを受けたので
喜んで同席させてもらうことにしました^^

程なくして、今日のホストでもあるWaipara Springs のワイナリーのオーナーたちが到着。
名士の方も別のヘリコプターでテレビ局の人と一緒に到着となり、
風邪で来れない人を除いて全てが揃ったことになりました。

リゾートのオーナーであるAさんを含めて7人で再度自己紹介を行い、
今回大きな賞をを取ったワイナリーの紹介を受け、それぞれカフェを楽しみながら
談笑タイムに入りました。

今日ここに集まった人たちは本当にステータスのある人たちなのですが、
誰一人としてそれを鼻にかけている人は無く、みんなとても自然に感じが良くて、
本当に話をしていても心地の良い感じがしましたw

テイスティングの始まる5時半までは自由時間となっていたので、少しすると
温泉に入りに行く人や、部屋でゆっくりくつろぐ人も出てきて、私もちょっと今回は
久し振りに贅沢してマッサージを受けることにしました(〃∀〃)

いやぁ〜、やっぱりマッサージは指圧がいいですねwww(オッサンくさいです?(笑)

もうね、終わる頃にはすっかりまったりしてしまっていました^^;

マッサージルームを出ると、ちょうどテイスティング(試飲会)の開始をしたところで
たまたまそのとき1番ワインに近かった私が、第一杯目を戴いてしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチ

今回、テイスティングに並んだWaipara Springsのワインは6種類。

ワイン6種

この6種類の中で1種『Premo Dry Riesling』が、国際的なワインコンテストで
WGoldを獲得した栄えあるワインとなります♪

WGOLD

テイスティングはディナーと併せて行われていき、それぞれのゲストのテーブルに
Maruia Springsのシェフが準備してくれるバリエーションに富んだ各種の料理に、
6種類のワインの中から自分に合ったワインを探しながら楽しむスタイル。

白ワインと亜細亜料理

   ↑↑↑白ワインと鳥の唐揚げにベジタブルラップの組み合わせ♪


赤ワインと角煮風

   ↑↑↑赤ワインと豚の角煮アップルソース掛け♪


普段はお酒は飲まないようにしている私ですが、今日はプライベートですし
せっかくの招待でもあったので…




グラスで合計20杯ほど戴いちゃいましたwww
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆←顔真っ赤で恥ずかしかったです;


え?飲んだ暮れじゃないか!?って?

そ、そんなことは無いですよ!!!

ちゃんとワイナリーのオーナーにそれぞれのワインについて解説を貰ってきたんですから><

ってことで、それでは今日テイスティングしたWaipara Springsのワインの特徴と
それに合うと思われる食事のメニューなどを紹介します。

※勿論ワイナリーによって同種の銘柄でも味わいは大きく変わってきますので、
あくまでも参考としてみてください♪


☆『Premo Dry Riesling』 (プリモ・ドライ・リスリング)
今回、世界的評価の高い『Sanfrancisco International wine Contest』で
『W GOLD』という、高評価を得たのがこのワイン!
下記にあるRieslingよりも香りと味わいがより深く、このワイン独特のドライな感じが
良い刺激となる一品です。
同じRieslingでも、よりクリーミーな料理や、バターなどを使った味のしっかりした
料理との相性が良いのが特徴だそうです。

☆『Riesling』 (リスリング)
夏の昼に飲むのにもオススメの軽快な飲み口のワインがこの白ワイン。
暑い日に食べたい少しピリッと辛い料理に合う味わいは、アルコール度数も
抑え目で軽い飲み口が人気です。

☆『Sauvignon Blanc』 (ソウベニョン・ブロンク)
Waipara Springsの白ワインの中でも、特に魚介類に合うというこのワイン。
暑い夏に冷やして飲むのも美味しいと言うことで、あっさりとした料理にも適していて
白身魚やホタテなどの料理がオススメとのことです。

☆『Premo Chardonnay』 (プリモ・シャルドネ)
シャルドネの中でも特に芳醇な味わいに重点を置いたというWaipara Springsの
シャルドネがコレ!グレープフルーツや爽やかなレモンを感じさせる味わいで酸味が
あるのも特徴です。
ソテーなどの料理にも適しており、魚料理では特に『鮭』が合うそうです。

☆『Premo Gewurztraminer』 (プリモ・ギバーツトゥラミナー)
少し甘めの白ワインで、白身の魚を使った料理やステアフライ(炒め物)などにも
適している日本食にも合うワインじゃないでしょうか?
飲み易い感じがあるので、ワインの渋みが苦手な人にも楽しんでもらえると思います^^

☆『Premo Pinot Noir』 (プリモ・ピノ・ノア)
今回6種類の中で唯一の赤ワイン。
赤ワインにしては軽めでフルーティですが、常道であるステーキなどにとても良く合い、
オーナーのオススメでは特に『しいたけ』を使ったソースのお肉に最高だそうです♪
アジアの料理にも合い、タイ料理などとの相性もいいそうです。


これらはWaipara Springsからのアドバイスであり、是非今後こちらのワインを
料理と合わせて楽しむ機会があれば、参考にしていただければいいかと思います。


なお、こちらのワイナリーでは創業19年目のレストランも併設されており、長年相性を
考え続けてきた料理と一緒にこれらのワインを楽しむことが出来るそうです^^


さて、すっかり顔は真っ赤になっていましたが、特別テイスティングの時間も終了となり、
カフェに場所を移してゲストみんなで談笑しながら、和やかな時間を過ごすことになりましたw

ステキな料理にステキなワイン♪キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!

いつもはお客様に紹介して周るだけで自分が飲むことはありませんが、
たまに飲むといいものですねw

私はワインではなくラテを戴きながら、その後の談笑に同席させてもらっていたのですが、
美味しいものを食べて、ほろ酔いになると眠たくなるのは世界共通のようです^^

各自、それぞれ自分のタイミングで部屋に戻っていきました。

私はその後もリゾートのスタッフやオーナーたちともう少し話をして楽しんでから、
ゆっくりと温泉につかっての就寝。

深夜の岩風呂から眺める満天の星空は何度見ても最高です。。。

それではおやすみなさいzzzzzzz

| 日記 | comments(27) | - |


| - | - | - |

コメント

2011/08/29(Mon) 11:30 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2011/06/25(Sat) 00:24 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2011/01/10(Mon) 18:58 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2011/01/05(Wed) 14:23 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/12/31(Fri) 23:46 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/12/26(Sun) 22:54 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/12/22(Wed) 19:36 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/12/18(Sat) 18:21 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/12/05(Sun) 19:40 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/11/27(Sat) 10:17 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/11/21(Sun) 14:49 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/11/15(Mon) 16:05 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/10/25(Mon) 03:10 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/10/18(Mon) 04:19 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/10/10(Sun) 18:19 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/10/02(Sat) 16:36 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/09/26(Sun) 06:05 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/09/19(Sun) 18:21 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/09/14(Tue) 06:23 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/09/04(Sat) 10:29 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/08/28(Sat) 14:18 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/08/21(Sat) 19:54 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/08/18(Wed) 03:01 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/08/08(Sun) 17:37 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2010/07/31(Sat) 12:08 -
管理者の承認待ちコメントです。

コメント

2009/07/22(Wed) 15:53 Masa
>山奥のMasaさん
コメントありがとうございます〜♪
私と同じくらいのガタイなんですから、ひっそり隠れないでくださいwww
かなり無理がありますよ( ̄ー ̄)ニヤッ
ワインの写真褒めてくれてありがとうございます。
また一緒にお話出来る日を楽しみにしています!
では皆さんにもよろしくお伝えください^^

コメント

2009/07/17(Fri) 06:18 山奥のMasa
この前は、お疲れさまでした。
そのLewis passにひっそり隠れてるもう1人のMasaです。ワインと夕日の写真キレイですねー!
今度ネルソン行ったとき、ぜひ一緒にご飯食べましょう!HRMさんにもよろしくお伝えくださいな!

コメントの投稿

<< | HOME | >>

Calender

<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Categories

Archives

Links


Servece By paperboy&co. Powered By JUGEM. Designed By Seedleaf.