ニュージーランドくおりてぃ | 異国を自由気ままに…

New Zealand南島をメインとする『Black Rider's Adventures』のツアー内容や、
ネルソンでの日常なども載せています。お気軽にコメント等よろしくお願いします^^

Profile

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |

ニュージーランドくおりてぃ

ここ数日天気が悪くてちょっとネルソンは肌寒いです^^;
そんな中、ちょうど良いので時間があるとバイクの整備をしていたりしますw

最近…というか、こちらにバイクを持ってきてから、ずっと気に入らないのが
『にゅーじーらんどくおりてぃ』というもの。

ここはそれなりに街も大きく、車もたくさん走ってはいる…

なのになぜかその車のパーツや部品などの質が物凄く悪い!

これはネルソンに限らず、ニュージーランド全体で言える事と思う。


例えば、今回手を焼いていたのがバッテリー。
日本だとそれなりのブランドでそれなりの価格のものを買えば、5年は普通に走っていればもつだろう。


しかしこの国は違う!

今使用しているバイク用のMFバッテリー(メンテナンスフリー)のかなり良いもの(価格$175NZD新品)を購入したのが1年半前。

で、今年は少し寒かった。
毎日乗るわけにもいかないので、少し間隔が空いた時もあった。


で、ある日も調子よくエンジンは掛かっていたのに…







次の日突然死 ( ̄Д ̄; ドーン

うんともすんともいいませn。。。orz

ええ、ジャンプさせてかけましたとも!><;

そんで仕事もさぼって抜けてちょっぴり走りに行きましたとも!!

すっかりご機嫌で帰ってきて車庫にしまって、その翌日…







     ハイ、ウゴキマセン (;∀;)ナムー

もうね、文句言いに行きましたよ。仕事また抜け出して

で、バイク屋のボス、クライブに事情を説明。
仕入先に電話してもらう。



……

………

私「どうだった?」

クライブ「寿命だって…」

私「はぁ?」

クライブ「バッテリー屋のおばさんは『買い換えるのがイイYO!』って言ってる」

私「…」

クライブ「…」


「んなわけあるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

クライブ「だよね;」

結果としてクライブが食い下がり、バッテリー屋のオバサンに話をつけ無料で点検してもらえる事になった。(・Д・)トウゼントオモウ

訪ねてみると、もんのすご〜〜〜〜〜〜〜〜く、だるそうにオバサン出現。

もう一目で分かるくらい

      『やる気無い』

それでも用件を伝えて、バッテリーを手渡す。

オバサン、とってもだるそうに「買い換えればいいのに…ブツブツ」といいながら、充電器に繋いでテスターを取りだす。

オババ「うーん。電圧低いね〜。買い換えたら?」

私「いや、低いからエンジン掛からなくてもって来たのです。どうにかしてくれ。」

オババ「え〜。あ!これうちのオリジナルじゃない!!」
   「今ならうちのオリジナルバッテリーなら同じもので$120だよ♪><b」

私「いや、オバサンの名前の大きく入ったバッテリーなんか要らない。」
 「点検を頼むよb」

そんな感じで店を出て家に帰ってその翌日。

朝には出来ているというので行ってみると…

オバサン「まだいまいちだね」

私「本気で寿命だと言ってるのですか?」

オバサン「そうだって言ってるだろ?ウチのに買い換えればいいんだ。」

私「でも買って二年も経ってないよ?」

オバサン「分かったよ!じゃあこっちの高性能の機械でやってみるよ!(ヤケギミ」




……


………


オバサン「アレ?イイミタイダネ?」@@

私「…」

オバサン「後で取りに来てくれよw後一時間もすればオッケーさ♪」(・3・)

私「…」

どうにもこっちの人のいい加減さには頭に来ますね ><ムキー

で、一時間後、再度店を訪ねてバッテリーを受け取り家に帰る。
バイクにセットして、エンジン始動!



お♪ かかったw o(≧∀≦)o

なんて気を抜いてご機嫌に一日過ごして、翌日の朝…













   ウゴキマセン orz


こんな事が平然と起こるこの国では、絶対に油断大敵

ですからツアーに行く車は同行車も含めてかなりの装備を積んであります。

・コンプレッサー
・整備工具一式
・牽引ロープ
・ジャンプケーブル
・パンク修理剤
・大型ジャッキ
・無線機

で、今回、パッテリー用電圧充電・調整機まで購入しました><

ひとけの無い田舎道が大半を占めるニュージーランド南島。
携帯なんてもっていても役に立たないところが多いです。

「安いから><b」なんて車やバイクを借りて途中で故障や、事故も少なくありません。
私のところではしっかり整備をしていても、念の為万が一には備えています。
ま、私は準備してはいても問題が起こったことは一度も無いのですが、保険と一緒であれば安心というやつです♪

これから温かくなるにしたがって、旅行者も増える。
事故や故障車も増えていくんだろうなぁ…><

みなさんも知らない場所で知らない車やバイクをレンタルする場合にはお気をつけくださいね^^b

| 日記 | comments(0) | trackbacks(6) |

スポンサーサイト

| - | - | - |

コメントの投稿

トラックバック

http://black-riders.jugem.jp/trackback/147

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

消臭プラグ「あの歌の故郷を訪ねて」

消臭プラグのCMをいい感じでアレンジしてます。真剣に聞いててください、噴出すこと請け合いって言うか必ずです。(*^▽^*)あの歌の故郷を訪ねて font

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
<< | HOME | >>

Calender

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Categories

Archives

Links


Servece By paperboy&co. Powered By JUGEM. Designed By Seedleaf.