海外遠征/2008(Masa) | 異国を自由気ままに…

New Zealand南島をメインとする『Black Rider's Adventures』のツアー内容や、
ネルソンでの日常なども載せています。お気軽にコメント等よろしくお願いします^^

Profile

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback



| - | - | - |

ただいま帰りました!(≧▽≦)b

JUGEMテーマ:旅行


本日、気分的になんだか久し振りに自宅に帰ったMasaです!
こんばんは!(≧▽≦)b

今回はオーストラリアに行っていたのですが、またこの旅行記はおってアップします^^
珍しく観光客してきたので写真もそれっぽいものがいっぱいです><;

では今日はこの辺で!( ̄▽ ̄)ノシ

| 海外遠征/2008(Masa) | comments(0) | trackbacks(1) |

バタバタ日本滞在記(その4)

JUGEMテーマ:旅行


久々に早く寝たせいか一夜明けて気分はすっきりぴかぴか

今日も天気が良いのでダイビングに期待が膨らみますw
昨夜深夜にさらにダイバーのお客さんが到着したので今日は総勢8名!

朝ごはんもがっつり食べてカメラの支度です><;

ショップに着いたら眉間に皺寄せてきっちりと念入りにセットアップ。
水槽で試したけど異常なし!これはいけるかも!♪
と張り切っての一本目です(≧▽≦)b

この日は4本のダイビングを予定!
途中で明日のダイビングはやっぱりしないで帰路に着く事となったので、今日の4本のダイビングで終了となる( ̄○ ̄;)

気合はMAXで潜ったのは良いのですが…



あれ?



ストロボの同調が合わない?



なんで????( ̄ー ̄;)


今回は今までにないハプニングが続出。
色々試すがこれも原因不明…

何か祟られているんでしょうか?orzおばけ

ともあれ、気付けば4本目が終了。
でも本当に沢山の魚や生き物を見せてもらえて大満足のダイビングでした!グッド
写真には撮れませんでしたが、その分自分の目で沢山見れたのでOKなのですw
写真は次回また来ればいいことですしね♪

そんなこんなで今回の『初ダイビングin柏島』は無事に終了しましたw

《続きは外伝を交えたこの後の話です汗

続きを読む >>

| 海外遠征/2008(Masa) | comments(2) | trackbacks(0) |

バタバタ日本滞在記(その3)

JUGEMテーマ:旅行


夜通し運転し続け、柏島に到着したのは夜も明けた翌朝7時ごろモータースポーツ

今回、利用するショップはBlack Rider's Adventures Ltdのお客さんであるH.M『珊瑚さん』の紹介で『フリッパー』と言うお店♪
柏島の丘の中腹にあってとても眺めのいい場所にそのお店はありましたw

フリッパーからの景色

珊瑚さん曰く、
「ここは常連だから(ダイブポイント等)かなりわがままも聞いてもらえる!」(≧▽≦)b
と言う事ですのでかなり楽しみです上向き

しかし、お店についても誰もいない…(あれ?

珊瑚さんも休みが取れて一緒に来てくれたわけですが、店長がいないので探しに中へと入っていきました。
あちこち覗いては声を掛けているようですが反応は無し。

結局、誰もいないみたいということで暫く待ってみることにしました^^;
予約をしてくれた珊瑚さんは「おかしいなぁ><;」と不安そう。

すると一台のトラックが丘の斜面を上がってきて…

店長さんの登場です><b

これがフリッパー店長・やのさんとの出会いでした^^
どうやら日程を勘違いしていて釣りに行っていた様子で、手に持っているバケツにはヒラマサなどの魚が数匹入っていました(@@;
お詫びにこの魚でお昼にはカルパッチョを作ってくれると言うので楽しみですw

他のお客さんも到着して早速ダイビングの準備に入ったのですが、不安なのは私のカメラの調子。。。
このE330は今回渡航前にNZで水没チェックをしたら、念入りに手入れをした上でセットアップしたにもかかわらず原因不明で見事に浸水しているのです;;

何度か色々試して、Oリングも新しいものに交換したらようやく浸水が止まる…といったかなり不安の残る状態なのです;

慎重にセットして、水槽で試してみる。

げ!

また水が!( ̄□ ̄;)

ってことで、再度チェック;
おかしな所は見当たらない。

Oリングのねじれから、グリス、その他の場所も神経質なくらい再チェックをして再度水槽へ。



どうやら大丈夫そう。。
理由は不明;

1本目。
潜りだしてすぐにレンズ面が曇りだす><
これは浸水の典型的な症状なので、撮影は抜きにして様子を見守る。
いざとなれば安全具に装着して水面へとパージする準備もOK。。。

幸い大した事もないのでそのまま最後まで潜って浮上><;
上がったらすぐに分解・点検;
水がチョットだけそこの部分に入っているけど原因は不明;;;;

スタートがゆっくりだったのでここで昼食!ぴかぴか
お昼ごはんは今夜から泊まる予定の民宿のオバちゃんの手作りw
それにやのさんの釣ってきた魚のカルパッチョw

どちらもとっても美味しくて満足なものでした♪グッド

2本目。
2度目はなんとも無いかと思ってダイビングは終えたけど、最後の最後で薄い曇りがレンズに;;

少しずつ状態はマシになっているものの決して解決はしていない。
同じことをしているのに症状が変わるのも原因不明><;
再度開けてみて、3本目に期待する。

3本目。
水没無し!!!(≧▽≦)b

ほっと一息です><
しかし、これでも理由は全く不明のままでした;

透明度もとても高く、柏島の海のことなら何でも知っていそうなベテランダイバーのやのさんのガイドのお陰で、今までに見たことの無い新鮮な魚などをたくさん見ることが出来たのに、写真には一枚もまともに収められなかったのが残念でしたが><;

でも折角なので1本目に水没しながらも気合で撮った写真だけでも載せておきます汗

大興奮!

ハゼでこんなに色鮮やかなものは初めて見たのでかなり大興奮でしたよ♪(〃▽〃)

3本目を終えて着替えが済む時には辺りはもう夕暮れ。
田舎ののんびりとした海が見える風景。。。
柏島は初めて来る場所ですが、こういう雰囲気はどこか懐かしい。
こんな感覚はNZでも時々あるんですが、人間の感覚とは不思議なものですね^^


今日、このショップにいるお客さんはみんな同じ宿ということなので、それぞれ支度が出来次第と民宿へ向う事になりましたw

夕飯は話に聞いていた通りかなりのボリューム!ディナー
小型の鯛も一人一匹という豪気な食卓ですw
しっかり夕食を食べたら民宿ではする事もないので、みんなダイブショップに集まるのが柏島の通例とのこと。

私もショップに行きはしたのですが、疲れも溜まっていたし睡眠不足もあったので早めに就寝することにしました><;
他の人たちも同様のようで今夜はみんな早めの就寝。
民宿なのでみんなごっちゃの雑魚寝状態ですが、布団で寝るのはやはりいいですねw

さて明日は水没を気にせず潜りたいものです><b

| 海外遠征/2008(Masa) | comments(0) | trackbacks(0) |

バタバタ日本滞在記(その2)

JUGEMテーマ:旅行


結局1時間も寝れずに朝を迎えてしまいました><;
でも、取り敢えずシャワーを浴びて気分すっきり!ぴかぴか

ラッシュが始まる前にネカフェを出て電車に乗り込み、今日の案内をしてくれる人に会うために約束の場所に向いますジョギング

合流したら早速、詰まっている予定を消化して行きます!><b

途中、お昼ご飯を食べた以外は動き続けて全て終了したのは3時過ぎ
もしもこれを一人でこなしていたら間違いなく全て終らすのは困難だったでしょう汗
本当に感謝です;

今夜の岡山行きのフライトは午後7時ごろ。
それまでに個人的に予定を入れていた『お買い物』の為に渋谷へ♪

今回、ダイビングの器材を新調する予定だったんですぴかぴか
現在使用中のマレスHUBは本当に使いやすくていい器材なのですが、何かと遠征の多い私にはどうしても重量が重くなってしまう点が欠点だったんです><;

いつもここでは店長に特別価格にしてもらっているので正直破格の値段です(≧▽≦)bアリガトウ!

購入が済んだら急いで羽田に向かい、チェックインを済ませてから荷物の再編成ですw
スーツケースをあけて、あーでもない、こーでもないと詰め込む><;

準備が出来たら案内をしてくれた方とここで別れて搭乗口へ。






やばい



眠気が…



( ̄▽ ̄;)


よく考えたらこの二日間あまり寝ていませんでしたw
もうすぐ搭乗開始なのに寝るわけには行きませんね汗

機内に乗り込んでからの記憶が全く無いのは仕様ですグッド(ぁw

ともあれ9時ごろ岡山空港に到着
これから明日のダイビングに備えて四国・柏島まで運転です><;

頑張らねば!!!(≧∀≦)ノ自動車

| 海外遠征/2008(Masa) | comments(0) | trackbacks(0) |

バタバタ日本滞在記!(その1)

JUGEMテーマ:旅行


みなさんお疲れ様です〜!(⌒▽⌒)ノ

今朝は早くから飛行機に乗り込んだMasaです!
今ではすっかり飛行機にも慣れてエコノミーを満喫出来るようになりました!(≧∀≦)b

『長いNZでの生活』と『空軍の経験』を使い、毎回前に誰もいない『非常口席』をもらって足を伸ばして快適な空の旅♪
ニュージーランド航空の日本行きは個別のテレビと映画上映があるのでとても嬉しいですねw

上の棚にある手荷物は2つ!
一つはパソコンとカメラのレンズなどがぎっしり11kg!(〃▽〃)イヤ〜
一つは水中カメラ器材とストロボなどがぎっしり13kg!!(〃▽〃)マイッタナァ〜

勿論これで国内線も国際線も追加料金は払っていません><b



さて、10時間ちょっとの空の旅も楽しく終えて問題の入国審査…
私はこの瞬間があまり好きではありませんorz

なぜなら
移民局では日本のパスポートを出しているのに英語で名前を聞かれたり…;;
胡散臭げに何度も顔とパスポートを見比べられたり…;;

挙句の果てには

「日本には何日間どちらに滞在ですか?」( ̄д ̄)

っておい!Σ( ̄□ ̄;)
そんなに早く追い出したいのか!?(涙

なんてこともたまにあるのです;

でも今回はお客さんのMさんが一緒!
この方は完全に日本人オーラが出ている人です!(≧▽≦)b

まずは移民局。
直前までMさんと話しておいてさりげなくゲートへ…


無事に突破!(←悪いことしてないのに気分は密入国者w)


で、ターンテーブルで荷物を受け取り今度は税関
今度はMさんと並んで税関検査員の前へ…

検査官「ご一緒に来られたんですか?^^」
Mさん「はい^^」
検査官「免税品など制限超えていませんか〜?^^」
Mさん「いいえw」
検査官「ご協力ありがとうございました〜^^」

私、居ただけ(@@

税関ってこんなに簡単に通してもらえるものだったのね?(@@;ショック

そんなわけで無事に日本へと上陸しました♪p(≧〜≦)qツイター!

で、バスの時間までに荷物の編成と称してスーツケースを開けてゴソゴソしてると…

「あれ?マサさん?」

と爽やかに誰かが声をかけてきた。

「あ!ハルミさん!(・∀・)ノコンニチハー」
そこに居たのはニュージーランドの温泉宿マルイアスプリングス・サーマルリゾートのマネージャーであるハルミさんだったのですw

彼女も実は休暇中で昨日の便で日本に帰っていたんです^^
それにしても普段ニュージーランドでしか会わない人と日本で会うと

 雰囲気違いますね〜><

特に女性は変化が大きくてびっくりです^^;

一通り挨拶をしてハルミさんと別れ、Mさんとも行き先が違うのでここでお別れですw
私は都内行きのバス。Mさんは神奈川行きのバスです。

「今回も本当にありがとうございました〜!^^」

と挨拶を交わしお互いそれぞれのバス停に向かいますw

バスに乗り込んで暫くすると、日本の携帯にメールが…
ポチッ
『長旅おつかれー^^ストリートファイトは禁止だよw』

誰がするんだ!?そんなこと!( ̄д ̄♯)プンスコと思って携帯をしまう。

するとまた別のメールが
ポチッ
『最近の若者は危険だから揉めないように!><b』

だから!誰がするんだ!?そんなこと!!!( ̄д ̄♯)プンスコ

全くみんなして私を何だと思っているんだ?汗
なんて思っている間に品川に到着ですw

取り敢えず駅のロッカーにスーツケースを入れて身軽になる^^b
で、取り敢えず今回帰国後一番最初に会う約束の相手にメール。

なになに?出来れば近くまで来て欲しい?

しょーがないなぁ><と環状線山手線に乗って駒込へ。
すると約束の相手がすぐにきた^^
久し振りの再会でしたが時間が余り無いというので、
預かってもらっていたものを受け取っただけですぐにお別れ><、
忙しいのにあまり引き止めるのはよくないですからね;

取り敢えず山手線に乗り込んで品川へ…(・∀・)
荷物どうしようかな?と思いながら、一人の友人に電話をしたら繋がった!
相手はダイバー仲間の一人。今渋谷で仕事を終えたとこだというので強引に押しかけ…お茶でも飲みながら話でもしようということに^^

いやぁ、同じ関西出身の相手でしたし昔話などに華が咲きました♪^^

1時間半も話したところでお開き♪
じゃあ、またねー!と別れて、明日の朝は早くから用事があることを思い出し、そのまま横浜方面への電車に乗り込む><b
一日分の着替えはロッカーの荷物とは分けてあるので大丈夫!

で、横浜( ̄▽ ̄)

駅前には酔っ払ったバカモノ…若者がいっぱいw
ふらふらしている男女の間を華麗な身のこなしでかわしつつ進んでいく♪(マテw





・・・・・( ̄▽ ̄)





で、どこにいこう?
時間は夜0時が近い。

そんなときに知り合いの一人からメールが!ぴかぴか
これぞナイスタイミング!と電話をして近くの宿をネットで探してもらうことに(オイw
横浜駅前はどこも高いし、今の時間から歩き回るのもイヤなので近くのシャワー付ネットカフェに決定しましたw

目的地まで電話で道順を聞きながら歩き出すと、目の前で殴り合いの喧嘩が勃発(@@;

おお…派手に殴り合ってる…
でもあの指輪は凶器だぞ…?
指輪付で殴られた方は顔や頭からかなりの流血。
やられている方はかなり泥酔している様子。
しかも指輪の若者には他にもチャラチャラした仲間が2人…。
3対1はフェアじゃないな…このままじゃ大怪我じゃすまないぞ?
加勢するか…(ぁ

と思った場所で、彼らの知り合いらしき女性人が仲裁に入りました(@@;

それで指輪の3人組も捨て台詞をはいて撤収したので、私も安心して引き続き電話で道案内されながらネカフェを目指しててくてく歩きましたよw

で、到着♪( ̄▽ ̄)b

個室に入って荷物を置いて「ふ〜♪」と一息w

今朝はまだニュージーランドに居たんだよな〜(・〜・)
なんて考えながらジュースで一息w

明日は早朝から多忙です><、
ではおやすみなさい!

| 海外遠征/2008(Masa) | comments(0) | trackbacks(0) |

日本へ向けて…  ヽ(∀ ̄)ノ=3=3

JUGEMテーマ:旅行


ツアーから連続してのダイビングの講習も無事に終わって、今日は日本に向けて出発のMasaです!

とは言っても、ここ『ネルソン』からオークランド→日本への直行便に乗るには、前日にオークランドに行っておかないと乗ることは出来ません汗

そんなわけで明日の出国を前にオークランドに来たわけですが、今夜は新しくレストランを出したという古くから兄弟分のような中国人の友人のお店に行くことにしました♪

ってことでオークランドでは行きつけの宿にチェックインをして、タクシーでレストランへと向かいますw
タクシーで走ること$33の距離にそのお店はありましたw

『Spicy Crab』と言う名の『中国式・火鍋(しゃぶしゃぶ)』のお店ディナー

入った瞬間はちょっと暗く狭くて「おいおい…大丈夫か?」といった第一印象だったのですが、店員に名前を告げて奥に案内されるとそこはとても広くて素敵な雰囲気!(@@;

まさか奥にもこんなスペースがあったとは…これには少々驚きましたw

友人のジャンは訪問を大歓迎してくれて、出してくれた料理の多いことといったら><;

火鍋

ど〜ん!

ジャン自身は忙しくて殆ど席には座れなかったのですが、ちょくちょくきては
「あれが美味いぞ!w」「これも食ってみろ!w」
と色々薦めてくれたので、暫くしたらお腹はパンパン(@@;

本当に満足のいくディナーとなりました♪

宿までは途中で合流した別の中国人の友人ケニーが送ってくれて、到着した頃にはもうすっかりくつろぎモード( ̄▽ ̄)〜♪

ちょっと仕事をしたら明日は日本です><;
今回も忙しい滞在になりそうですw

| 海外遠征/2008(Masa) | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | HOME | >>

Calender

<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Categories

Archives

Links


Servece By paperboy&co. Powered By JUGEM. Designed By Seedleaf.